ボーダーコリーに合った運動は?

筆者はボーダーコリーを暮らしていますが、とにかく運動量が多い犬種だなと感じます。
遊んだあとインターバルなしで「また遊ぼう」と催促してきます。
おねだりする姿が可愛いのでまた遊んであげると、休憩なしで永遠に遊ぼうとします。まさに無限のスタミナの持ち主なのです。

今回は、ボーダーコリーに合う運動をいくつか紹介します。

この記事を読んでおけば、対ボーダーコリー運動対策もバッチリです。

それではいってみましょう!

物理的な運動

ボーダーコリーは非常に活発な犬種で、適切な運動が重要です。ボーダーコリーは運動量が多く、運動不足になるとストレスや問題行動を引き起こすことがあります。以下は、ボーダーコリーに合う運動の例です。

ランニングやジョギング

ボーダーコリーは非常に速く走れるため、ランニングやジョギングはボーダーコリーにとって理想的な運動です。足が速いので、初めは飼い主さんのペースに合わせてもらうようリードしてあげましょう。

フリスビー

ボーダーコリーはフリスビーが大好きな犬種の1つです。フリスビーを投げたり、追いかけたりすることで、ボーダーコリーの運動不足を解消することができます。フリスビーをキャッチするときのモーションはとても美しいですよ。

【家トレ】運動量の多いボーダーコリーの室内メニュー
我が家のゾーイはフリスビー特訓中なのです。とても見れたものではありませんが見てね♪

アジリティトレーニング

アジリティトレーニングは、ボーダーコリーに非常に適したスポーツです。障害物を飛び越えたり、トンネルを通ったりすることで、ボーダーコリーの運動量を増やすことができます。人と犬が協力して障害物をクリアしていくスポーツなので、犬との絆も深まり健康を保つことができます。

水泳

ボーダーコリーは水泳が得意な犬種の1つです。水中で運動することで筋肉を強化し、心臓と肺の健康を維持することができます。※水が苦手な子もいます

ただし、ボーダーコリーは非常に知的な犬種でもあります。物理的な運動だけでなく、知的な刺激も必要です。トレーニングや知的刺激を与えることで、ボーダーコリーの心身の健康を維持することができます。

知的刺激を与える方法は?

ボーダーコリーは非常に知的な犬種で、物理的な運動だけでなく知的な刺激を与えることも重要です。以下は、ボーダーコリーに知的刺激を与える方法の例です。

トリックトレーニング

ボーダーコリーは非常にトリックトレーニングに適しています。さまざまなトリックを教えることで、ボーダーコリーの知的能力を高めることができます。例えば、手を握って挨拶する、お辞儀をする、転がる、跳ねる、オヤツを拾うなどのトリックを教えることができます。大体は1回〜数回で覚えます。

パズルトイ

ボーダーコリーはパズルトイが大好きです。パズルトイを使って、隠されたおやつを見つけるなどのゲームをすることで、ボーダーコリーの知的刺激を与えることができます。トイは壊れにくい物がオススメです(笑)。

スニッフィングゲーム

ボーダーコリーは嗅覚が非常に発達しているため、スニッフィングゲームが好きです。例えば、部屋の中に隠されたオヤツを見つけるように指示を出す、外で様々な匂いを嗅がせるなどのゲームをすることで、ボーダーコリーの嗅覚と知的能力を高めることができます。

訓練セッション

ボーダーコリーは非常に訓練に適しています。例えば、名前や基本的なコマンドを覚えるように訓練することができます。また、アジリティトレーニングなどの競技にも参加することができます。

これらの方法に加えて、ボーダーコリーには新しい場所に連れて行ったり、新しい人や犬と出会わせたりすることも重要です。これにより、ボーダーコリーの社会性が身につき適度な刺激が増え、健康的な生活を送ることができます。

新しい場所に連れて行くとしたらどこがいい?

ボーダーコリーはエネルギッシュで好奇心旺盛な犬種ですので、新しい場所に連れて行くことは非常に良い刺激になります。以下は、ボーダーコリーに適した場所の例です。

公園やビーチ

ボーダーコリーのルーツは牧畜犬ということもあり、広いスペースで走り回ることが大好きなので、公園やビーチは彼らにとって最適な場所の一つです。ただし、地面が熱くなっている時期や、ビーチに潮が満ちているときなど、ボーダーコリーの健康と安全に配慮する必要があります。

ドッグラン

ボーダーコリーは社交的な犬種で、他の犬と遊ぶことが好きです。ドッグランは、他の犬と遊ぶための最適な場所と言えるでしょう。※犬よりも人が好きな子もいます

ドッグランではしゃぐゾーイ。

ハイキングコース

ボーダーコリーは運動量が多い犬種であり、山登りやハイキングが好きです。山道やトレイルを歩くことで、ボーダーコリーの知的刺激と運動量を増やすことができます。高いスタミナを消費させるにはもってこいですね。

ドライブ

ボーダーコリーは旅行が好きで、新しい場所に行くことに興味を持っています。車に乗って新しい場所に行くことで、ボーダーコリーの刺激を増やすことができます。

これらの場所に行く前に、ボーダーコリーがリラックスできるようにトレーニングで社会性を身につけておくことが必要です。また、ボーダーコリーが他の人や犬と安全に交流できるように、リードをしっかりと付け、注意深く監視することも必要になってきます。

以上がボーダーコリーに合った運動でした。
フィジカルを鍛えるのも大事ですが、メンタルもあわせて鍛えていくことが犬にとって理想的な運動になります。そして何より大事なのは、犬も飼い主さんも一緒に楽しみながら行うことだと思います!

それではまた次回の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました