【沖縄観光】NO密で楽しめるバタフライガーデン

OTHER

こんにちは。フクミミです。

昨年から何度も続く緊急事態宣言や外出自粛要請。感染拡大を防止するためには仕方のないことですが、巣ごもりばかりだとさすがに身体にも良くないですよね。

そこで今回は、コロナ禍でもNO密で楽しめるスポットをご紹介します^^

県内在住の方も県外から観光に訪れている方も、3密を避けて安全に楽しめるスポットですので、ご期待ください!

蝶の魅力

皆さん、蝶々は好きですか?

私は好きです。
その理由として、パタパタと羽ばたいて飛ぶその姿はなんとも可愛らしく、模様が綺麗で、蝶の種類によって様々だということ。また、成長過程で何度も姿・カタチを変える蝶の生態が子供の頃から不思議で、大人になった今でも蝶を見ると不思議な感覚になるんですよね♪

全世界で約20,000種類もいる蝶ですが、今回は『オオゴマダラ』という名前の日本最大級の大きさを誇る蝶に会って来ました!

バタフライガーデン

蝶の話が済んだので本題に入ります!

沖縄県糸満市摩文仁にある平和記念堂。そこの敷地内に『バタフライガーデン』という温室で飼育されている、とても可愛らしい蝶々に会って来ました♪

バタフライガーデンの入り口。立て看板が立っている

有料なので勝手に入らないようにしましょう。
入場料は平和記念堂の受付で支払います。

早速入っていきます。

温室になっているので、ビニールのカーテンを開けて入ります

思った通り、人がいない(笑)

後から外国人カップルが入って来ましたが、温室が割と広いのでソーシャルディスタンスを保ちながら観覧できます。

これならゆっくり楽しめる♪

画像では分かりにくいですが、蝶々が沢山飛んでいます!

ページ下部に動画もあるので見てください♪

主役の紹介

バタフライガーデンに入ると、沢山の蝶々が迎えてくれます^^

この蝶たちの名前は『オオゴマダラ』。日本最大のマダラ蝶になります。

羽を開くと成人女性の手のひらくらいの大きさ

人懐こい性格なのか、飼育されているから人に慣れているのか分からないけど、めちゃくちゃ寄って来ます。

虫が苦手な人はパニックになるレベルです

こちらはサナギです。ゴールドでかっこいい!!!!

宝石みたいに輝いているオオゴマダラのサナギ

こちらは成虫、サナギ、幼虫が集中しているエリア。

バタフライガーデンの中でも生活圏があるらしく、オオゴマダラが集中しているところとそうでないところがある。

鉢植えに居を構える形になっているオオゴマダラタワー

歩く道にも成虫や幼虫がいたりするので、足元に気をつけながら温室を周ります。

立ち止まって手を出すと、指にとまるオオゴマダラ。

か、、、可愛い

パタパタと羽ばたきながら指にとまるところは見ていてキュンとなる♡

続きは動画で♪

バタフライガーデンの様子は映像だと更に綺麗です。続きは動画をご覧ください^^

『バタフライ・ガーデン』を見つけたので入ってみたらアタリだった。

それではこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました