ジープの車検代っていくらかかるの?

OTHER

本日、ジープを車検に出してきたのでその費用について書きたいと思います。

ジープを所有したいけど、維持費が不安。

その維持費の中でも車検代っていくらかかるのか分からないので知りたい!

という方に読んでもらえたら幸いです^_^

もちろん、同じジープ乗りの方にも参考になる内容かと♪

私の所有しているジープの車種

ジープってタフな軍用車をイメージする方も多いですが、私が所有している車種は『グランドチェロキー』といって、いくつかあるジープ車種の中でも排気量が一番大きいクラス。

ジープといえばアメリカのミュージックビデオによく登場する『ラングラー』が有名ですが、野生的なラングラーとは対照的なグランドチェロキーは、都会を走るのに適したジープと呼べますね!

ジープといえば無骨なイメージだが、グランドチェロキーは洗練されたアーバンな印象

車検のサイクル

ジープの車検代を知る前に、車検のサイクル所有年数に比例する修理費用の因果関係を知っておくと、実際の費用を聞いた時の判断材料になります。

通常、新車を除くと車検のサイクルは2年おき(新車だと初めの1回だけ3年)。

新車の場合、最初の車検はパーツの消耗も少なく経年劣化などもないため、大きな修理が発生しないので安く済みます。

つまり前提として、年数が経過しているクルマほど車検の費用が高くなる傾向にあります。

私のグランドチェロキーは、中古車で購入して所有歴は2年目。

年式が2012年なので、これまで合計4回車検を通しているということになります。

こうやって見ると、長く所有するなら新車で購入した方がお得なのが分かる

ということは、車検代もかなりかかるのでは…???

恐怖の案内状

車検日1ヶ月前くらいに、ディーラーから車検の案内が届きます。

ジープを購入するとき、そりゃあ不安で何度も維持費のシミュレーションをしましたが、いよいよ恐怖の時間がやってきたという感じです。

2年経つのは早い…。

さて、届いた案内がこちら。

「お車の調子はいかがですか?」この問いかけがなんとなく好きです
  • 自賠責保険 10,650円
  • 重量税 41,000円
  • 印紙代 1,200円
  • 代行料 15,000円
  • 消費税 1,500円
  • 合計 69,350円

重量税41,000円っっっ!!!!

まあ、、、

排気量が3,600ccもありますから。

これくらいはいきますよね。

車検時には自動車納税証明書、印鑑を準備しておきましょう

本当の恐怖

いよいよ本題です。はい。車検代です。

ここに至るまで私は、自動車税を66,500円納め、重量税を41,000円納めてきました。

日本に住んでいる訳ですから、税金はきちんと納めなきゃね!

というかこれらを納めて初めて車検に出せる資格を得るのだから…。

とはいえ、クルマを所有するだけでこんなにもお金がかかるなんて、、。

分かっていたけれど改めて金額を見ると驚きますよね。

それでは準備は良いですか?

不安な方は、この辺で一度セーブをしておいたほうが良いです◎

では!

出でよ!!車検代!!!!

実際の車検お見積もり内容

156,090円!!!!

どうでしょう?

「高いぃぃぃぃぃい!!!」

と感じた方。

「えっ?そんなもん?」

と感じた方。

それぞれかと思います笑

正直なところ私は、

「思ったより安かった」

でした。

というのも、グランドチェロキーを購入する前に、クルマに詳しい方から車検代についてチラっと聞いていたんですよね。

なので心の準備が出来ていたのです。

ジープ特有の“セブンスロットグリル”が怪しく光ります

年式と排気量から大体の整備費用を割り出して「大体40万くらいじゃないかなぁ〜」って聞いていたので、実際15万弱で済んだのは拍子抜けしたといいますか、、いやいやホッとしました。

細かいところを話すと、ブレーキパッド交換とバッテリー交換が見積りに含まれていなかったのが、安く済んだ大きな理由です。(これが入るとプラス10万だったみたい)

命を買う

車検って時期が近づくと、なんとなく「あぁ、今月節約しなきゃな〜」なんてちょっぴりブルーな気持ちになったりしますが、そもそもクルマは自分の命を預けて走るものですし、運転中は周りにも気を配らなくていけません。

安心安全に運転するには、クルマにもきちんとメンテナンスを行い、最高のコンディションでいてもらう必要がありますよね^_^

そのために車検があるし、それなりのお金もかかる訳です。

安心・安全をお金で買っていると考えれば、決して「高い!」なんて思わないのではないでしょうか?(そう思いたい)

ジープだと頑丈だし!なんなら相手から追突されても耐えられるし!(無理してる)

銃弾とか、ほら、跳ね返すし!(もはや嘘)

銃弾こそ跳ね返さないが、分厚いボディと車高の高さは「守られている」と実感する

さいごに

いかがでしたか?

ジープグランドチェロキーの車検代が分かってホッとした方、買おうと思った方、私も同じくらいだったよって方、いると思いますが参考になりましたでしょうか?

年式や排気量で変わってきますが、リアルな金額感は伝わったかなと思います◎

最後に、私で算出した1年間の維持費を載せておきます♪

あなたの目安になれば幸いです!

素敵なジープライフを^^

<1年間でかかる維持費>

ガソリン代 132,000円
任意保険 64,440円
自賠責保険(沖縄県)5,325円※
重量税 41,000円
1年点検 41,000円
車検代 78,000円※
メンテ費用(洗車関連、ウォッシャー液など) 20,000円

合計 381,765円

※2年に一回なので、24ヶ月÷2で算出しています

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました