【2分で分かる】沖縄のお盆「旧盆」って? 2020年はいつ?帰省は厳しい?

OTHER

こんにちは。フクミミです。

そろそろお盆の時期ですね。

え?お盆は終わったよって?

いえいえ、沖縄のお盆はこれからですよー!

今回は沖縄のお盆「旧盆」についてご紹介していきます。

いぃーやーさぁーさぁー!!(沖縄のかけ声)

旧盆の意味と過ごし方

旧盆とは、ご先祖さまの御霊をあの世から仏壇に迎え入れる儀式で、旧盆の間は家族揃って仏壇の前で、ご先祖さまと一緒に過ごします。

旧盆は3日間あって、それぞれに意味と過ごし方があります。

1日目 ウンケー

ウンケーとは沖縄の方言で「お迎え」のこと。

果物やお米、サトウキビなどを仏壇にお供えしてご先祖さまを迎え入れます。儀式のようなものですね。

2日目 ナカビ

ナカビとは「中日」と書き、字のとおり真ん中の日のこと。

仏壇のある親戚の家々を周ります。沖縄は親戚が多いのが基本なので、結構ハードだったりします。ちなみに私は昔、ナカビで周った家々で必ず『さんぴん茶』を出され、断るワケにもいかずお腹がたぷんたぷんになった記憶があります。

3日目 ウークイ

ウークイとは沖縄の方言で「送る」のこと。

初日のウンケーでお迎えしたご先祖さまを、あの世へ見送る儀式です。

この日は重箱やオードブルといったご馳走が出ます。ちなみに私は重箱のごぼう、昆布、こんにゃくが大好物です♪こういった行事で出てくる食べ物はどうしてかな、美味しくていくらでも食べてしまいます。

ウチカビでお見送り

ウークイの儀式の最後は「ウチカビ」というあの世のお金を燃やします。

このとき、扇風機が近くにあると恐ろしいことが起こるのでご注意を。(燃えカスが舞います)

打紙・紙銭(うちかび) 1束  |沖縄 法事 清明祭 シーミー 旧盆|

価格:207円
(2020/8/20 23:25時点)
感想(7件)

2020年の旧盆はいつ?

2020年の旧盆は8/31〜9/2までの3日間となります。

  • 8/31 ウンケー
  • 9/1 ナカビ
  • 9/2 ウークイ

必ず3日間全てに参加する必要はなく、最終日のウークイだけという方も多いです。

オンライン旧盆???

さて、新型コロナウイルスの影響で、今年の旧盆は参加できないという方もいるかと思います。

旧盆に参加することで、高齢の両親や祖父母を無意識に感染させてしまったらどうしよう?

とはいえ、1年に1回ご先祖さまと過ごす大事な儀式ですし、両親や祖父母と離れて暮らす方からすると、久しぶりに実家に帰るという機会でもあるでしょう。

そんなとき、非接触でのオンライン帰省にしてみるのはどうですか?

ビデオ通話アプリで旧盆に参加

今の時代、無料で使えるビデオ通話アプリがWeb上にたくさん転がっています。

Googleのサービスである『Google Meet』や『Skype』、コロナ禍で一躍有名になった『Zoom』といったアプリなどを使い、オンラインで旧盆を実施してみるのもアリかなと思います。

PCやタブレット、スマホでも利用できるのでおすすめです!

「オンラインで旧盆だと!? けしからん!!!」

という声が聞こえてきそうですが、命には変えられません。

できる方法があれば積極的に取り入れていく柔軟性も必要です。

送料無料 簡単接続 ウェブカメラ フルHD 1080P WEBカメラ マイク内蔵 三脚付き カメラ PCカメラ USB接続 microUSB インストール不要 パソコン ノートパソコン テレビ会議 ビデオ会議 ビデオ通話 リモート会議 モニター デスク スタンド 持ち運び 小型 軽量 高画質 即納 a0042

価格:4,380円
(2020/8/20 23:28時点)
感想(0件)

あとがき

いかがでしたか?

今年の旧盆は実家に帰るのが厳しくなりそうですが、PCやスマホを使って「オンライン帰省」してみるのも良いですね♪

それではこの辺で^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました