MacBookが熱を持つので冷却台を設置してみた。

OTHER

こんにちは。フクミミです。

前回、MacBookが熱くなるという記事を書きましたが、どうやら熱くなるのは仕方がないようです。

熱くなったMacBookをどうこうするよりも、「熱くなる前に冷やす」という考えのもと対策を練ることにしました。(熱くなり過ぎると最悪の場合、発火するみたいですし。。。)

と言うことで、ノートPCを熱から守る冷却台(冷却パッド)を購入しました!

今回はノートPC用冷却台のレビューをしていきたいと思います。私と同じように「MacBookが熱いので、良い冷却台があれば欲しいな〜」という方に参考になれば幸いです。

冷却台を購入

先日、冷却台を購入してきました。

Final Cut Proで動画編集をしていると、数分も経たない内にMacBookがものすごく熱くなるので、溜まりかねての購入です。それがこちら!

COOLER MASTERから出ている『NOTEPAL X-SLIM Ⅱ』という商品です。

15.6インチまで使用できてかなり軽い冷却台となっています。デザインは尖っていてカッコイイ感じです。

置いてみるとこんな感じです。私の持っているMacBook Proの13インチでも違和感ないくらいです^^

冷却台を使ってみた感想

使ってみた感想は「静か」。

“大型ファンで静かな音”とパッケージに書いてあったけれど、「大型なのに静か?」という疑念は正直ありました。でも、実際に使ってみるとすごい静かです。

電力の供給はUSBケーブルで行うので、ACアダプターは付属していません。今の時代の周辺機器やアクセサリーのほとんどはUSBが多いのでこれは便利ですね。

冷却台に乗っけてもズレたり滑ったりしないし、台に置くと程良い角度がついて作業がし易いという利点も◎

では、本題の冷却効果はどうなのか?

冷却台の上で動画編集をしてみたところ、冷却効果は十分出来ているようです。

いつもなら10分もしないうちにMacBookが熱を持つのですが、冷却台に乗せたまま30分以上作業をしていても冷たい状態をキープしています。

COOLER MASTER R9-NBC-XS2KJ-GP/NOTEPAL X-SLIM II ノートPCクーラー

価格:3,719円
(2020/8/1 09:07時点)
感想(0件)

あとがき

いかがでしたか?

今回購入した冷却台ですが、率直な感想を述べると、

買って良かったです。

これまでだと、作業をして熱くなったら少し冷めるまで待って、また作業してというのを繰り返していたので、作業効率は良くありませんでした。

それが改善されたので、今後はサクサク作業が出来そうです。

冷却台は色んなメーカーさんから出ていますが、今回私が購入した『NOTEPAL X-SLIM Ⅱ』もすごく良かったので是非使ってみてください!

それではこの辺で^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました