節約、健康増進、環境にも優しい!シェアサイクルを利用してみた。

OTHER

こんにちは。フクミミです。

今回は、必要な時に必要な分だけ借りれる『シェアサイクル』を利用してみました。

今回、利用する目的はズバリ、、、

マイカーを取りに行く!です(笑)

実は前日お酒を飲んで、そのまま車を置いて帰ってしまったので、自分の車を取りに行くのにシェアサイクルを使いたいなと思います。分かってます。こんな理由でごめんなさい。。

シェアサイクルって何?

最近よく耳にする方もいるかと思いますが、知らない方のために簡単に説明すると、

自転車を皆でシェア(共有)して使えるサービスです。

例えば、自転車が欲しいけど家に駐輪場がない方や、車で行くと近いけど歩くと遠い場所への移動に使いたい方などに便利です。都心部だと駐車場代が高いので通勤・通学に使うのも有りです。私みたいに、車を置いて飲んだ翌日に車を取りに行くときにも使えます。

シェアサイクルを利用する前に

シェアサイクルは自転車を借りるサービスですので、当然お金はかかります。事前にクレジットカードなどの支払い方法を登録する必要があります。詳しい登録方法は動画で解説されているのでリンクを貼っておきます。

ステーションを探す

シェアサイクルを利用するにはまずステーションを探します。

画面上の自転車アイコンをタップすると詳細が確認できます。家から近いステーションを決めたらタップして詳細画面へいきましょう。

自転車を予約する

利用可能な自転車が一覧で出てきますので、電池残量を確認して自転車を選択し「自転車を予約」をタップ。

予約確認画面が出ますので、「利用規約に同意する」にチェックを入れ「予約する」をタップします。

予約が完了したら取りに行く時間が表示されますので、時間までにステーションへ向かいましょう。時間内に行けなかった場合は予約し直してください。※キャンセル料は発生しません

ステーションまで取りに行く

予約が完了したので、ステーションまで取りに行きます。今回は家から近い美浜のヒルトンホテルにあるステーションから出発します。

ちなみにこの写真は建築中のMoon Beach GALLERY。

美浜圏内を歩くこと5分、ヒルトンホテルが見えて来ました!やっぱりヒルトンの外観は違いますね〜。異国感が半端ないです。

ヒルトンホテルの下にあるトンネルっぽい場所が出発するステーションになります。

この奥へと進んで行くと、、、

自転車たちを発見!!

借りる

実際に借りていきましょう。スマホを開いて予約画面にある暗証番号を入力します。

すると「カシャン!」とロックが開錠されます。

空気圧をチェックして

ブレーキの効きもチェックして

バッテリー残量もチェックしたら

Let’s cycling!!

諸事情で日焼け(ほとんど火傷)してしまっていますが、行ってきます!

自転車に乗ると、普段気にしなかった景色や場所に目がいきます。

今回はサイクリングが目的ではないので割愛しますが、自転車って結構楽しいですよ♪

目的地へ向かう途中、川の向こうに自転車の骸を発見。

一体誰が片付けるのだろう。。。

目的地へ到着

目的地付近のステーションへ来てみたのはいいけど、駐輪場が全て埋まっている!!?

こうなったら近くのステーションを探すしかないですね^^;

自転車を借りる際に、目的地付近のステーションへ返却予約をすることができますので、向かう前にスマホから予約をしておくと良いです。

幸い、近くに別のステーションがあったのでそこへ返却しました。

ここまでの距離約6キロ。160円(安い!!)

あとがき

いかがでしたか?

今回、自転車の良さというよりも「シェアサイクル」の利用方法がメインになってしまいましたが、スマホがあれば誰でも簡単に利用できますので是非使ってみることをオススメします!

自転車を利用することで、CO2の排出が減り環境にも優しいですし、良い運動にもなります。あと、お財布にも優しいです^^

MaaS(Mobility as a Service)という新しい移動の概念が生まれ、今後更に乗り物の在り方が変わってくる中で、私たちの移動手段も形を変えていくのでしょうね!

それではこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました